#まじすと ~きゅうかいめ!~ 眞白井エイドの参加レポートとデッキ紹介

眞白井エイドです。

普段はいわゆるバ美肉ボイチェン(男性アバター・女声⇒男声ボイチェン)として、ゲーム中心に配信をしています。

twitter.com

www.youtube.com

去る10/24、「まじ☆すと」こと「MTGA STREAMER TOURNAMENT〜きゅうかいめ〜」に参戦してきましたので、参加レポートと使用デッキの紹介記事です。

twitter.com

 

前回のレポートはこちら(AFR環境・はちかいめDay2・2021/07/24)

mashiloy-aid.hatenablog.jp

まじ☆すとは、ぞんびさんが主催されている、新パック実装のたびに開催のMTGA関連の配信者や動画投稿者限定の大会。大会出場経験豊富、配信歴の長いベテランプレインズウォーカー(=MTGプレイヤー)から、デビューしたて・MTG始めたての新人、あるいはこれからデビューの方まで(!)、非常に幅広い層が集まる、楽しさと競技性が両立された素敵な場所です。

今回はなんとまじ☆すと史上最大の52名が参加!非常に盛り上がった大会となりました!
大会の様子は参加者の皆さんの配信や、運営視点の総合配信で取り上げられておりますので、ぜひそちらもご覧になってみてください!

総合配信リンク

Day1:Lullさん https://youtu.be/WPKJMQlGKq0
Day2:大和さん https://www.twitch.tv/videos/1184635060
Day3:十六夜桜花さん https://www.youtube.com/watch?v=R4fzTTWlwnE

 

使用デッキ

使用したデッキは「アゾリウス・テンポ」です。

f:id:mashiloy_aid:20211024154144p:plain

ローテーションを迎えて初めての今大会。ずっと愛用してきたカードが軒並み落ちたこと、そしてイゼット(および派生のグリクシス)・緑単・白単の3強メタ環境ということ、普通に多忙ということで、デッキ選びは非常に難航しました。

最初は「天使火の覚醒」を使いたい!ということで、ボロス・イグニッションと自分は呼んでいた、ややフューリーに近いデッキを持とうと思っていたのですが、どうにも勝ちきれず。自分がリーダーを努める眼鏡男子PW会「メガネオ」のメンバーに調整に付き合ってもらったりもしていたのですが、結論、このデッキは今の環境では伸びきれないということになりました。

youtu.be

そして迷走してジェスカイ・イグニッションとかやっていた大会当日まで1週間を切ったころ。今回はまじすと不参加の秋鷹先生こと木ノ葉秋鷹さんから、運命を決める一言が。twitter.com

 

「これアゾリウスにしてテンポにした方が強いのでは?」

 

 

至極もっともな意見~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

実際、イグニッションデッキで挙動で強いと思っていたパーツも、先制攻撃&護法&降霊持ちのハイスペック1マナ僧侶こと「施しの司祭」+みんな大好き白いあんちくしょう「光輝王の野心家」の、システムクリーチャーで止まらない、運よく放置されるともう止まらないクロック刻み能力だったので、ここを序盤の挙動として、秋鷹さんのご協力の下、テンポデッキとしてまとめることとしました。

採用カードについては、秋鷹さんのチョイス+先日の世界選手権の茂里選手のアゾリウス・テンポデッキのカードで、自分が考えたのはぶっちゃけ上のパッケージくらいです。

ちょっと深夜の調整だったので記憶間違っているかもしれませんが、秋鷹さんチョイスは「怪しげな密航者」「エンバレスの宝剣スカイクレイブの大槌」
「怪しげな密航者」は、ドローソースとしての役割と、0/4の壁として立ちはだかる「ハンバーグくすぶる卵」、そして白単・緑単の横並びクリーチャー盤面多発の状態になりがちな現環境での安定したクロック要因として、「スカイクレイブの大槌」は、到達持ちが非常に少ない現環境での決め札としての採用。

茂里選手のデッキからは「一枚岩の防衛」「粗暴な聖戦士」「豪胆な敵対者」と土地の構成を拝借。
茂里選手のデッキは自分には難易度が高く、特に「幽体の敵対者」がどう使えばいいのかまったく分からん!!!だったので、序盤からクロックを刻んでいくことと、緑単・白単の隆盛でクリーチャー対策が重要となっていたことから「粗暴な聖戦士」と「豪胆な敵対者」に重きを置いた構成にしました。
一方で、「一枚岩の防衛」はイゼット系列には刺さるものの、白単にはめちゃくちゃにスカるので、茂里選手のリストから採用枚数を減らし、悩みながらも1枚に絞りました。

デッキが決まってからあまり回す時間は取れませんでしたが、それでもなんとか勝率6割台、ダイヤ2までは到達。

体感では、クリーチャー主体のデッキはかなり強く出られる、イゼット系はトントン、コントロール対面は相手が焦らなければ有利と言ったところでした。
やはり非クリーチャー呪文主体デッキだと「一枚岩の防衛」がえらい!

f:id:mashiloy_aid:20211024161326p:plain

ただ戦績から、白系への立ち回りが弱いことが露呈。ここは今回に向けて200戦以上白単を握られ(!)、Day3で見事決勝に抜けられたルルークさんに意見を聞いたりして、大会に備えました。

Day1で緑単が非常に強かったため、そちらへの意識を高めることも考えましたが、サイドプランが固まっていなかったこともあり、理解が一番深まっている構成で臨むことにしました。

 

まじすと本番

詳細は自分や各対戦相手の方の配信を見ていただきたい!です!が、ざっくり概要だけまとめました。

 

VS鹿倉奈那子さん

進行トラブルやらかしました、すみません…(ぞんびさん説教ポイント+3)
初戦から有利対面!鹿倉さんが惜しくも土地事故に恵まれたのもあり、2-0させていただきました!

 

VS黒音古アオさん

そんなもりもりドラゴンなのは聞いてない!!!!!!

イムリスを見たのにグリクシスターンだと思っていしまい、完璧にサイドミス…大会後見ていた秋鷹さんとルルークさんにしっかりとご指摘受けました。
今振り返るとこのマッチは決して不利ではなかったので、ここを取れていればもしかしたら決勝行けていた目もあったのかな…と、非常に悔しいです。

 

VS満天みつきさん

(配信なし・眞白井配信#2:16:00~)

そこでの武器を選択せよは聞いていない!!!!!!

武器を選ばれまくったのと、3ゲーム目はこちらの土地事故でダウン。
やっぱり緑単はインスタントに個性が出ますねー…

 

VS白田まこさん

(配信なし・眞白井配信#3:7:15~)

1ゲーム目は総合配信に乗りながらも、土地事故と焦ってのミスでダウン。
そして迎えた2ゲーム目…

f:id:mashiloy_aid:20211024163725p:plain

f:id:mashiloy_aid:20211024164114p:plain

うわーーー!!!!!!(感動)

f:id:mashiloy_aid:20211024164242p:plain

f:id:mashiloy_aid:20211024164430p:plain

うわーーー!!!!!!(悲鳴)

はい、まさかまさかの同コンボ搭載。
めちゃくちゃ騒ぎながら試合したので、ぜひ配信ご覧になって下さい!

 

試合の振り返り

結果はくやしい2-2!!!

やっぱりまだ守りに入ってしまうというかクロック意識が足りなかったようで、リーサルターン伸ばした選択が結構あったとメガネオメンバーから指摘されました。意識変えていきたい…。

あとは、目の前のデッキよりも「これは○○タイプのデッキだな」という先入観に縛られてサイドをミスした感があるので、ちゃんと見たカードを意識しないとですね。
調整期間が短かったのがサイドミスとして出た気がするので、真紅の契り以降も握れるか分かりませんが、今後も研究して対応力を上げたいと思います。

メインについては、「一枚岩の防衛」「豪胆な敵対者」は増やしてOKだなと思いました。特に「豪胆な敵対者」は、全体強化要員だけではなく、序盤の3点打点としてもっと使ってあげればよかったなと。
実際、その調整をしたデッキでミシックに行けたので、もう少し早く気づきたかった…!

f:id:mashiloy_aid:20211024165856p:plain

あとは「施しの司祭」がなんやかんやで検討が必要な枠なのかなと。野心家カウンターが乗ると強いのですが、逆に言えば並ばないと弱いわけで。野心家を逃すと4T目の「豪胆な敵対者」のパンプでやっと2/2先制攻撃なので、特に後手だとパンチとしては弱め。となると1マナ帯としては「堕ちたる者の案内者」の方がいいのか…?でもシステムクリーチャーいると誇示使えないよな…?先手後手で変える…?でもサイドもう枠ないぞ…?としばらく悩みそうです。

「霊体の敵対者」を入れるかについては、飛行クロックがもう少し欲しいと感じなくはなかったのと、決勝抜けられた朝比奈ましろさんが高評価されていたので、前よりは試してみようという気にはなりました。

 

参加しての感想

メガネオリーダーとして、決勝に行きたいという真剣な気持ちで臨んだ今回。
とても楽しかったですが、悔しいというのが正直なところです。

けれど、前回は負けても楽しかった!だった自分が、勝ちたいという意識を持てるようになったと思うと、まじ☆すと参加を通して競技意識というか、MTGへの入れ込み度が上がってきているのかなと思います。

今回は歴戦のMTGプレイヤーの方の参戦も増え、人数が増えたこともあり決勝突破のハードルは高い大会となっていましたし、今後もその傾向は続くかもしれませんが、だからこそMTGへの入れ込み度を上げるきっかけとして、もっと楽しむ幅を広げるきっかけとして、まじ☆すとはオススメしたいなと思います。

そして実は心配していたところだったのですが、大会としてのレベルが上がっても、まじ☆すとの「話しながら対戦する楽しさ」「MTGを通じて交流が広がる楽しさ」は失われていないどころか、人数が増えてさらに広がった感すらあったので、その点でもMTG仲間を増やしたい人、そしてMTGをきっかけにいろいろなことを誰かとしたい人には本当にオススメしたい大会です!

大会自体も、運営さんや参加者有志の方々によるサポートが手厚いですし、総合配信も初参加者や非配信勢を積極的に映すなど、配慮がとても行き届いた大会なので、初めての方でも安心して参加できると思います! 

そして、まじ☆すと〜きゅうかいめ〜は今週末の10/30が決勝戦

また総合配信で熱い試合の様子が映ると思いますので、ぜひ皆さん足を運んでみてください。
そしてメガネオのエースことルルークさんをよろしくお願いいたします!

また、11/6 21時(予定)に、メガネオ内でのまじすと振り返り回も予定しておりますので、ぜひそちらもお越しいただけると嬉しいです。

youtu.be